読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

説明の技術

知識や情報を提示することでインストラクションを行う場合には、以下の点に注意を払うとよい。 ①一度に提示する情報の量を抑えて、短期記憶の容量におさまるようにする ②中心となる情報を提示した後、それに関連する情報を追加することにより、精緻化を促進…

某大学教育学研究科数学教育専攻の院試の過去問に関するメモ

英語。 数学教育に関する文章の読解。 内容説明、部分和訳、数学的意味。 専門科目。 第1問。中高数学の具体的な教材に関する問題。 教材中で問われている問題に答えられるか。 また、指導上の留意点など。 第2問。学習指導要領の内容を踏まえた教育的意味な…

某大学修士課程に関して大学の先生から聞いたことの整理

・一年次の三月に他大学と共同合宿を行い、修士論文題目と内容を発表する。 ↑1年次に数学教育の勉強をしたうえで修士論文の内容を決定する。 ・研究色が強いとは思う。→現場を強く志向する人には合わないかもしれない。 ・修士課程で学ぶ利点の一つとして、…

第1回部活動のあり方を考え語り合う研究集会in目白に参加して疑問に思ったこと

一つ。学校教育と運動部活動が強烈に関係づけられている国は日本だけである。海外の国々では、「スポーツは地域でするもの」という認識が強いらしい。では、日本では地域スポーツは(あまり)活発ではないのか。活発でないとしたら、その歴史的背景はいかなる…